SSブログ

女性の方言魅力ランキング1位京都弁! めざましテレビ [テレビ番組]

今日、めざましテレビで男性がキュンとする「女性の方言魅力ランキング」
というのをやっていましたが、非常に面白かったです。

AqPCS0CCQAABazW.jpg

順位は以下の通り。
1位 京都 、2位 富山 、3位 福岡 、4位 鹿児島、5位 高知
6位 愛知、7位 広島、8位 大阪、9位 沖縄、10位 福島、11位 秋田

1位は京都弁でした。
やはり方言ランキングでは安定の人気度を誇っていますね。

中でも富山弁が2位にランクインしていたのが、意外性が高かったですね。
「そう、そう」が「そやちゃ、そやちゃ」って言うみたいですね笑
かわいい響きです。

3位の博多弁は個人的に今一番好きです。
語尾に「〜しとっと」「〜よかと」って言うのが非常にキュンときますね。(笑)

最後に舞妓さんにインタビューをしていて、一般的な京都弁と舞妓さんの話す
京都弁を比較していましたが、かなり違いがありました。

舞妓さんは「〜どす」って語尾につけたりしますが
一般の京都弁はさすがに「どす」は使わないみたいです。(笑)

イントネーションが各地域で違うのと、語尾がそれぞれ変わってくるのが
非常に面白かったです。
また、方言の語尾は声のトーンに丸みを与えて、優しい印象を与えているように感じます。

これからも方言はずっと受け継がれていって欲しいですね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。