SSブログ

朴鍾佑 画像 [サッカー]

スポンサーリンク




朴鍾佑(パク・ジョンウ)選手、韓国のサッカー代表をご存知でしょうか?

朴鍾佑選手は、8月10日に日本と韓国が戦ったサッカー男子3位決定戦の
試合終了後、ハングルで「独島はわれわれの領土」と書かれた
プラカードを掲げたことで話題になっています。

問題の画像はこちら
↓↓↓↓
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E6%9C%B4%E9%8D%BE%E4%BD%91

スタンドの応援団からプラカードをもらってそれを掲げていたようですね。。

他にもスタンドの韓国の観客は「日本沈没」など挑発的な
プラカードを掲げているのが目に付きました。

五輪だとU23なので、分別のつかない観客が多いのでしょうかw
ちょっと冗談にしては度を超えていますね。

上半身裸になった朴鍾佑選手は1分間、プラカードを持ってフィールドを
駆け回ったようです。

五輪憲章は競技会場などでの政治的宣伝活動を一切認めていないようですので、
日韓で領有権が争われる竹島に対し「韓国領有」を訴える政治的主張を
グラウンドで展開した朴選手の行為は、憲章に抵触する可能性があるとのことです。

現在、国際オリンピック委員会(IOC)のマーク・アダムス広報部長は
11日の定例記者会見でこの件に関する調査に乗り出す方針を示しました。


今回の件で2ちゃんねるなどネットユーザーの反応は、


「メダル剥奪してほしい」

など、怒りのコメントや

「英語で掲げれば全世界に伝わったのになんでハングルで
掲げたのか?
内輪でしか通用しない主張だからハングルで
書いたんだろうな」

という分析のコメントもありました。

個人の厳重注意で終わるのか、それとも
チーム全体の責任としてメダル剥奪まで
処分が下るのか、どうなるか結果はわかりません。

いずれにしてもIOCの今後の対応いかんで
五輪のモラルに対する質が問われる事となりました。


このパフォーマンスに対して韓国のメディアは
どのような反応を示しているのでしょうか?

どうやら「感動的なセレモニーだった」というだけで、
特に批判的な報道はされていないようです。


朴鍾佑は表彰式は不参加だったようですね。


それにしても、五輪の政治的な活動に関する処分は
厳格なようですね。


室伏選手のIOC選手委員選挙の当選も取り消しに
なりましたし。。

<室伏選手の件について詳しくは以下>
室伏選手は当初、名前などを入れた携帯クリーナーを配って他の選手にアピール。
注意を受けたためクリーナーを回収。
しかし、選手村の食堂で「選挙演説」と取られる形態で話をしたことが問題となる。
IOCは今回から、選挙活動をより厳しく制限する方針を打ち出しているが、
室伏は前回北京五輪での落選を受けて活動に力を入れたことが、裏目に出た格好だ。


引用:読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120811-00001163-yom-spo


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。