SSブログ

ロンドンオリンピック 競歩 [オリンピック]

スポンサーリンク




ロンドンオリンピックの競歩の決勝が行われました。

金メダルは陳定が獲り、タイムは五輪新の1時間18分46秒でした。
アジア人初の競歩での金メダル獲得となりました。


日本人は、鈴木雄介(富士通)、藤沢勇(ALSOK)、西塔拓巳(東洋大)
の3人が出場しましたが、入賞者はゼロでした。

鈴木は、昨年の世界選手権(韓国)で8位入賞の実績があるので
今大会は入賞以上の結果が期待されていましたが、
結果は、1時間23分53秒で36位に終わりました。

日本勢トップは藤沢勇(ALSOK)で、
1時間21分48秒で18位。

日本人2位は、
西塔拓己(東洋大)で、1時間22分43秒で25位でした。


レースは序盤8km過ぎまで鈴木が引っ張ってリードしていましたが、
その後9キロ付近で2位集団に追い抜かれ、一気に順位を落としました。

自らメダルを目標に掲げた、鈴木のレースは残念な結果となりましたが、
またこの悔しさをバネにして頑張ってもらいたいですね。

ところで、競歩のルールはご存知でしょうか?

※ルール
1.ロス・オブ・コンタクト(地面から足が離れてはいけない)
2.ベント・ニー(前足が接地から垂直の位置になるまで、ひざが伸びていなくてはならない)
3.上記2つについて、警告3回で失格となる

一見、簡単そうですが、長距離をこのルールを守って
歩くのは実は走る以上に、体力を消耗します。

最後、ゴール直前で、連覇を狙ったボルチンが、倒れましたが、
その後、中々起きられない様子で、意識ももうろうと
していたみたいです。

それだけ過酷な競技ということですね。

TVで観てるだけではわかりづらいですが、
その過酷さ故に、マラソンや競歩は寿命が縮まる事確実な競技だと思われます。。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。