SSブログ

6月6日 金星 時間 [エンターテイメント]

スポンサーリンク




今度は金星!?金環日食を見れなかった人に朗報です!まだ日食メガネは捨てないでください笑

金環日食は終わりましたが、6月6日に金星が太陽面を横切る「金星の太陽面通過」を観測することができるからです。^^

日本全国で見られるようですね。

国立天文台によると、日食メガネを使えば太陽面を通過する金星が小さなホクロのように見えるんだとか。

その予定時間ですが、6月6日午前7時過ぎから6時間半以上かけて金星が太陽面を移動する模様です。


って、6時間以上も続けて撮影するのは大変ですね汗

朝からお昼にかけて日差しは強いので、日焼けに注意した方が良さそうですね。

一番おいしいポイントは、やっぱり「太陽面に潜入する瞬間と太陽面から出現する瞬間」でしょう。
その瞬間を拡大して撮影することをオススメします。^^

それにしても、金星の太陽面通過は、2004年6月8日に日本では130年ぶりに見れるはずだったらしいのですが、天候不良で見れなかったようですね。

そして今回8年ぶりに6月6日に観測するチャンスが来た訳ですが、何で130年ぶりからいきなり8年に短縮されているんだろう?という疑問はありますが、w
21世紀では最後のチャンスのようです。

なぜなら次回は、105年後の2117年12月11日まで観測できないからです。笑 by国立天文台

せっかくの機会なので日食メガネを購入した方は捨てずに、是非6月6日の午前7時過ぎから観測してみてくださいね!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。