SSブログ

金環日食メガネ作り方 めざまし [テレビ番組]

スポンサーリンク




金環日食メガネの作り方がめざましテレビでやっていたそうですね。私は金環日食自体を完全に見過ごしました。汗

めざましテレビでは、牛乳パックを使って金環日食メガネを作る方法を解説していたみたいですね。^^

ネットで検索してみると作り方は以下のようになっていました。

材料は、牛乳パック、アルミホイル、画びょう、はさみ、カッター、セロハンテープを用意する。

1、牛乳パックの上部を切りとる
2、四隅をはさみで5cmぐらい切り込んで開く状態にする
3、次は上下左右を2cmぐらい切り取って、閉じたら真ん中に穴が開くようにする
4、セロハンテープで固定する
5、穴が空いているところを上にしてアルミホイルをかぶせて、セロハンテープで固定する
6、穴の空いているところに画びょうを刺して、小さな穴をあける
7、最後に下のところをカッターで切り取って、観察用の小窓を作ったら完成です。

アルミホイルを太陽に向けて、入って来た光が牛乳パックの底に投影されて写る仕組みのようです。
*太陽を直接見るものではありません。

以下は、金環日食メガネの正しい使用方法について解説している動画です。

金環日食メガネ 文部科学大臣が正しい使い方デモ(12/05/18)


あ〜あ、本当に金環日食、見たかったな〜泣


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。