SSブログ

「プール遊び」や「身体検査」 警視庁が子供の写真のネット掲載について教育委員会へ要請 [教育]

スポンサーリンク




学校がホームページに公開した学校行事の画像やブログに掲載した子供の画像が
わいせつな児童ポルノ画像とともに流通する例が最近、目立っているらしい。。

23日、警視庁が都、区の教育委員会の担当者を集めて会議を行い、
同庁幹部は担当者に対し、子供の画像をネット上で公開する際には
「プール遊び」や「身体測定」といったタイトルを使わないよう
配慮を求めた。

ブログからポルノ画像として悪用されるのを防ぐためのようです。


確かにググったら、色々と出ますね。

ただ、子供の成長日記をつけている親が書いている個人ブログとかも
多いので、比率などはよくわかりませんが。。

小学校よりも幼稚園・保育園みたいなところがあげてそうな気がします。

まあ、学校にはくれぐれもインターネット上に子供の写真のアップロードを
する際は、気をつけてほしいところですね。

警視庁は昨年、児童ポルノに関連して計83人を摘発したみたいです。
摘発人数は前年より18人減ったものの、園児の画像がファイル共有ソフトなどに
保存され、ネット上で拡散するケースも目立っているらしいです。

それにしても普通の感覚の人間にはこのようなキーワードは考えられませんが笑

学校側にはネットリテラシーを学んでもらって、インターネットには恐ろしい
児童ポルノ好きの変態笑もいるので注意してもらいたいとおもいます。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。