SSブログ

ドラえもんDVD 不適切表現のため回収/交換! (画像付き) [エンターテイメント]

スポンサーリンク




ドラえもんのDVDに不適切表現が含まれていたため、発売元の小学館が謝罪し、
回収/交換を行う事を23日付で発表したようです。

問題となった作品は
2011年発売の書店向けDVD
「ドラえもんTVシリーズ名作コレクションDVD ゆめの町ノビタランド編」
2009年発売のビデオ店向けDVD
「ドラえもんタイムマシンBOX1979」
の2点。

不適切な表現があったのは「一生に一度は百点を」という作品。
当時の一部制作関係者が記入した「いたずら書き」があることが判明したため、
同社は
「児童向けアニメーションにはふさわしくない言葉が書き込まれていることがわかりました」
と説明。
「当該場面をご覧になり、不快の念をいだかれた方に、心よりお詫びを申し上げます。
また長きにわたり事態を掌握しなかったことを、深く反省しております」と謝罪している。

問題となっている箇所は映像で2秒間のもので、
すでに店頭にあるものについては販売会社を通じて返却してもらい、購入者については
連絡があり次第、修正したDVDと交換するということです。

問題の内容はコレです。
566133895.jpg

さすがにこれはアウトではないでしょうか?笑

小学館の「ドラえもん」は面白くて教育にもなって
かつ子供たちにふさわしい表現であるべきですからね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。